So-net無料ブログ作成

キャベツの芯が甘くなる~! [野菜]

夏がやってきたような暑さ!皆さんお元気ですか?
どうなっちゃったんでしょうね・・・このままグングン気温が上がったら真夏は干からびてしまいますよ・・。

こう暑いと冷麺なんか食べたくなりますよねっ!でも今日は冷麺ではありませんから(笑)
暑いとは言いつつもまだやる気の出る暑さなので、超手抜きのお昼もちょっとだけプラスしてます(^▽^)
温めてる間に横でちょちょっと炒めるだけの夏野菜のっけレトルトカレー!yasainokkekarre-.jpg
最近のレトルトカレーっちゅうもんは進化してますね~!!たまには食べて味見しとかんと、置いてかれる・・・という言い訳(笑)
レトルトカレーだけで済ましたい気持ちをぐぐっと抑えてサラダ代わりにトマト、きゅうりをささっと炒ました。あんまり疲れてないけど疲労解消に豚肉も一緒に^^

カレーのおかげでキュウリの香りが気にならなくてGOODでした♪

これからはカレーでガツンと汗書きたくなる季節!出番が増えそうです(*^0^)

お次は和風のかき揚蕎麦。
kyabekakiagesoba.jpg生蕎麦いただきまして・・・太めでちょっと不揃い、でもこしがあって美味しいお蕎麦。そのままでもおいしいんですが、ちょっと寂しい・・^^;

そこであれをかき揚に♪
あれ・・と言えば、そう!キャベツの芯です^^
固い芯部分も細切りにしてかき揚にすると玉ねぎ?と思うほどの甘さになります。

これは以前にも何度かご紹介してますが、栄養分がたっぷりつまったキャベツの芯は捨てないで美味しくいただきましょう。

芯の部分は細く切ってニンニク(これも薄く細く切ります。)とあわせ、塩少々をまぶして混ぜたら水分がでてくるまでしばらく置きます。
そこへ小麦粉をいれて混ぜ(まとまるくらいに少しずつ加えていきます)、あとはカラリと揚げるだけです。
こ・・これは・・・(゚〇゚;)と絶句するくらいおいしいです!!
是非是非やってみてください、今回は少し大きめに切ったのでお蕎麦に無理やり乗せた感がありますが、これはよくない例です(^^;)

お腹も膨れたこで、食後にまたまたこの間の写真を^^;
せっかく北海道に行ったのに食べ物の写真はほとんどありません(・_・;) おいしかったアスパラとか、初のスープカレーとか、お寿司とか・・・いっぱい撮りたかったんですが、まったく写真のこと忘れて食べてましたので・・・撮ったのはソフトクリームくらいです(笑)

気がつけば動物ばかり・・・
kyon.jpg

バンビのような動物は「キョン」。
めっちゃ可愛いでしょ?

足とか短くて家で飼えそうなくらい小柄。

でも散歩は大変そうやな・・・(゚〇゚;)

 



sika1.jpg

 


こちらが本物のバンビちゃん!

ちょっと冬毛がモフモフしてますが、こちらも愛らしすぎます♪ 






zarasi.jpg

 

 

この子はアザラシだったかな・・・

にんまりしてお昼寝中♪

観てるだけでなんか笑けてくる(笑)

 

やっぱ動物って癒されますね~~!

うちは4年前に15年間飼っていたワンコが亡くなったんですが、その子が長年難病にかかっていたために我が家はほとんど旅行をしなかったので、今回ほんとに久しぶりの旅行でした。

たまには遠出してまったくちがった景色に囲まれることも大切ですね!
今回はいろんなことに気づくことができたような気がします。
パワーアップしたって感じですかねヽ(^o^)丿

今回で動物の写真は終わっときますね、またちょくちょく小出しに突然出させていただきます!


nice!(118)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。