So-net無料ブログ作成

干しきゅりの麻婆♪ [野菜]

今日は畑仕事に勤しんでおりました!暑かった~~(^^;)
じゃがいも畑と化しているので収穫はありませんが・・・今回から新しく1畝を夏野菜用にプラスしたのでやっと土作りを終えられました。
今年は暴れん坊のズッキーニに場所を占領されないようにちゃんと考えて植えることにします(*^0^)

夏野菜といえばキュウリも代表的ですが私、あまりキュウリは好きではありませんの・・・・香りがちょっと(笑)
でも干し野菜にするとゲンジのような香りがなくなって使いやすくなります!
え?ゲンジて?
クワガタムシのことです(笑)子供の頃に山で捕ってきたゲンジの臭いがなんとなくするような気がしませんか??多分餌として虫かごにいれていたキュウリの臭いでゲンジには何の罪も無いと思うんですがね^^;

あっ!料理のお話しの前にこの話題はあきませんね、すみません(;´д`)

hosikyuuri.jpg

はい、これが半日干したキュウリです。

これからの時期はあっという間に干せてしまうので干しすぎには注意ですね!

水分が程よく抜けて炒め物に使っても水くさくならないし、歯ごたえがよくなってとても美味しく出来上がます。

 

ma-bo-kyuuri.jpg

 

昨日は麻婆にしました。

キュウリ2本で2人分にしましたが、相棒さんに大絶賛されてもっと多くてもよかったみたい!

しかし・・去年も作ってたんやけど・・・
作り方も一緒なんやけど・・・
今年はうまいんか・・・(◎-◎;) うまけりゃいいけど・・・。

さて作り方は超簡単です、お豆腐のように崩れてしまわないか心配することもありませんよ♪

2人分
材料:干しきゅうり2本~3本、豚挽肉(豚バラを叩いてもおいしいです)100g、トウバンジャン小さじ半分~1、A(しょうがのみじん切り1かけ分、ニンニクのみじん切り1かけ分)、B(醤油大さじ1、酒大さじ1、味噌(私は赤味噌使用))大さじ1、砂糖小さじ1,5~2、水1/2カップ)、C(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)
①ごま油で豆板醤を香りよく炒め、Aを加えて香りが立つまでさらに炒め合わせます。
②①に豚挽き肉を加えて炒めてポロポロになったらキュウリを加えて軽く炒めます。
③②にBを加えて強火で煮立たせ、少し煮たところへCを加えてとろみをつけて完成です。

どうですか・・・簡単ですね^^
袋入りのキュウリが余ったときにでも是非お試しくださいね。

あの・・・ちょっといいですか?

この前の北海道の写真♪
higuma.jpg

わかりにくいですがヒグマなんです、こいつ私の方をじっと見た後ガラスをバ~~ンと叩いたんです!!

めっちゃびっくり(゚〇゚;)

ガラスなかったら今頃はさいなら~~ですわ。(笑)
もう絶対にヒグマ可愛いなんておもわへんからね!フンっι(`ロ´)ノ



hurano.jpg

でもその後は富良野、美瑛方面へ行って癒されまくったのでそんなこと忘れちゃいましたけど。

ラベンダーの季節はまだでしたが、この景色眺めてたら小さいことでごちゃごちゃ言ったり悩んだりしてるのあほらしくなってきて、まだまだなんでもできそうな気持ちにさせてくれました♪

北海道の方に大地のように安心できる方が多いのも納得です!

 なんか小出しですみませんが、次回もちょっとだけ出します(*´∇`*)


nice!(111)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。