So-net無料ブログ作成

野菜が食べられるイワシレシピ♪ [野菜]

GWはいかがお過ごしでしょうか?
最近はすっかり冬に逆戻りで畑の野菜がちょっと心配なんですが、思うだけでそのままほったらかしてます(^^;)

突然ですがイワシお嫌いですか??(笑)
私はイワシ、アジ、サバ、さんまが好きなので家で魚を食べるといえば背の青いものが多いんですよね。
野菜以外は結構肉食の我が家ですが、イワシが大量に手に入ったのでここんとこイワシ三昧で幸せ~♪
イワシ嫌いの方々すみませんが今日はおもいっきり載せます( *´艸`)

iwasiba-gu2.jpg


ほんとによく作るイワシバーグ。

叩いたイワシにしょうが、ネギを大胆に入れて、ちょっとゴツゴツした歯ごたえが気に入ってます♪

これは絶対にシャキシャキの炒めた大量のもやしと一緒に大根おろし、ポン酢醤油でいってください!!

きめ細やかに練ったハンバーグよりこのほうがイワシの臭いを気にせずに食べやすくなるから不思議です d(⌒ー⌒)!

実はこの料理で重要なのではもやし!せっかくシャキっといためても時間がたつとシナっとベチャっととしてしまっては美味しさ半減ですね・・・。
もやしをしゃきしゃきに炒めるには、フライパンに油を引いてもやしを入れてから火にかけます。
そのあとはジックリ火を入れて、火が通ってきたらあとは手早く調味して炒め上げてください!
べっちゃっとするのは高温の中にもやしを入れると繊維が壊れてしまうためです!はじめからゆっくり火を通していくと繊維が壊れることなく炒められるので、中の水分が流れでにくくなってシャキっと食べられます。

もやしはひょろっとして頼りなさげですが、「命の芽」といわれるくらい万能食品、ビタミンC、ビタミンB、食物繊維などに加えて「アスパラギン酸」も含まれているので滋養強壮にももってこいですよ、お安いのでほんと頼れる奴です(*´∇`*)
・・・とイワシからうまいこと野菜の話へもっていった所でまたまたイワシへ(^^;)

iwasiguratan.jpg

これは見るからにイワシですが、煮詰めたトマトを巻いてあるのでこれまたイワシの臭いが気になりません(。-∀-)ノ
といってもイワシはイワシですから多少はしますが(^0^;)

トマトソースを巻いたイワシをオリーブオイルを引いた耐熱皿に並べて、パン粉、粉チーズをたっぷり乗せてオリーブオイルをかけたらオーブンで15分くらい焼きます。

中身のトマトソースはみじん切りの玉ねぎ、ニンニク、ザク切りトマトを炒めて少し煮詰め、そこへパン粉をしっとりするくらい投入してイワシで巻けるくらいの固さに仕上げて塩コショウで調味したもの。
今回は開いたイワシ6匹にトマト大1個、玉ねぎ半分、ニンニク1カケ、パン粉1/2カップくらい作りました。
ちょっと手間はかかりますがしっとりしたトマトソースがめっちゃおいしいので是非どうぞ♪
ワインの飲みぎますけどね・・・(笑)

急に話は変わりますが(・_・;)
明日は母と東京の弟のところへ行ってまいります。
実は私、どう見てもコテコテの関西人ですが東京生まれなんざんす( *´艸`) え?ふ~んって?そうですよね(^^;)
そして帰ってきたらまた来週いっぱい関西を離れてちょっと遊び倒してまいります(*≧∀≦*)
こんなに充実した連休は何十年ぶりやろ~~~♪ただ今テンション上がりまくり!!
ということでまた1週間ほど更新は空きますが元気に戻ってまいりますので皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいませ。
では行ってまいりま~す(´▽`*)


nice!(123)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。