So-net無料ブログ作成

大阪よみうり文化センターオリジナルクッキングセミナー!始まりました^^ [紹介]

おとつい(11日)から大阪よみうり文化センターさんとpiatto piattoとの企画が始まりました!!

11日はよみうり文化センター京都さん。Bin師匠と私の担当でした!

今回のお題は世界のスパイス♪「コチュジャン」

コチュジャンといえば私のレシピによく登場するスパイスですが、いざ語るとなると?????で・・[ふらふら]師匠にお助けいただいて楽しく進めることができました^^

t01190160_0119016011910736063.jpg t01190160_0119016011910738011.jpg t01190160_0119016011910741154.jpg t01190160_0119016011910736066.jpg 
さきいかのキムチ、豚しゃぶのヤンニョンソース、韓国風にんじんのきんぴらを順番に作っていきます。

o0119016011910738012.jpg

 

ちょっと辛いものオンパレードのようですが、思ったより辛くないんですよ!味わい深い辛味です^^

辛いのはあまり得意では・・という方もみなさん完食いただきました。

 

o0298040011910741116.jpg

 

 

 

そしてお土産には作りたてのヤンニョンソース。

 

みなさん、楽しい時間をありがとうございました!

 


 

昨日はよみうり堺でした(ここは私担当ちゃいますよ^^)。

そして明日土曜日はよみうり天満!りかこさん+私の担当です♪次回は頭真っ白にならんようにしっかりやってきます[わーい(嬉しい顔)]

毎月のカリキュラムは・・・

1:世界のスパイス&調味料でアレンジレシピ「コチュジャン」
2:手打ちパスタとオリーブオイルの使い方
3:いまこそ知りたい保存食「塩麹」
4:野菜の使いきりレシピ&美容酵素
5:毎日の献立「京のおばんざい」
6ひと工夫でおいしくなるプロの料理メゾット

毎回違った内容でお届けいたします!

詳しくは食のプロユニットピアットピアットのブログをチェック[ぴかぴか(新しい)]してくださいね!

ということで最近コチュジャンばっかり食べてました^^;おかけ様で疲れていてもダウンすることなく過ごせております(^▽^)/唐辛子パワーだ!!

実はこのあとモヤシの使いきりワークショップと阪急西宮ガーデンズのコトコトステージが控えておりまして・・・少しだけブログをお休みするかもしれません・・・[ふらふら]すみませんすぐに帰ってきますので、ほな、さいなら~と言わんとまたよろしくお願い致します[exclamation×2]

みなさん、それまでお元気でお過ごしくださいね~!きっとまたお会いしましょう[手(チョキ)]って・・・たいそなお別れですがって火曜には帰って参ります^^;


nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生レバーのおかわり^^ [紹介]

皆さん、嬉しいお祝いコメントありがとうございました^^なんか要求したみたいで恐縮致します・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とても幸せな1日になりました[黒ハート]

さて、昨日の外食はお肉でビール[ビール]!でも相棒さんが今日は骨折後初めてのマラソン出場ということで私も合わせてお酒は控えめ^^;
その分たっぷりお肉いただいてきました[わーい(嬉しい顔)]

近江牛一頭買い 囘(MAWARI)さん。ちょっとお洒落な焼肉屋さんです。

今日の私の目あては生肉^^;最近はなかなか食べられなくなりましたね・・・寂しいもんです[ふらふら]

reba-.jpg


やっぱり生レバ!

これがあればあとの焼肉はいらないくらい大好きです[黒ハート]

レバー君と会うのは久しぶり[揺れるハート]会いたかった~^^
ん~幸せのひと時・・・

 

yukke.jpg

 

塩ユッケ[黒ハート]

これもやめられませんわ~(#^^#)

これまた幸せなひと時・・・

 

この後はもう浮かれてしまって、いつものようにほとんど写真撮ってません[あせあせ(飛び散る汗)] tan.jpg bara.jpg

特選タンと特選近江牛カルビだけは撮りました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

みすじも食べたかったのですが、昨日は売り切れ[たらーっ(汗)]ハリエのバームクーヘンを食べて育ったというバームクーヘン豚も売り切れ・・・[たらーっ(汗)]

「6月になったら生は食べられませんよ~」と男前の店長さんに言われて「ほな生レバおかわりで!」と言ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]「ほんま男前に言われたらうそ臭い壺でも買うやろ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]」と相棒さんに言われながらも独り占めでいただきました!
母親が見たら「生ばっかり食べたら虫沸くし辞めなさい!!」と言われそうですね・・・・[ふらふら]
でも美味しくいただきました!相棒さんごっつぁんです(^0^)/

今日はいいお天気で、お花見の方も多かったのでは?近所の石山寺はまだまだ咲きません・・今週あたり一気に咲くようで[かわいい]楽しみです!今日はお肉だらけで野菜ブログはお休みいたしました(-0-;)すみません・・・^^;


nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

燻製のサバとブロッコリーご飯 [紹介]

今日雨でしたね・・・でもこの雨でまた少し温かくなってくれそうです(^^)

久しぶりの近鉄電車にドキドキしながら奈良の体験レッスンまで行って来ましたが、無事に終えることができました!ってたいそうな話しですが・・・今日はちょっと胃が痛くなるくらい緊張していたので少しホットしております[わーい(嬉しい顔)]今日の模様は明日以降にご報告いたしますね^^

今夜はばたばたと帰ってきて、そのあとまたまた用事があるので、もうかなり手抜きの簡単ご飯になってしまいました・・・
骨折中の相棒さんはふてくされて1日飲みながら競馬をしていたそうで・・・ごめんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]まあそれはそれで楽しかったようですが・・・[ふらふら]

20120317_2.jpg


まぁ皆さん見てくださいこの手抜き!といいたいんですが、これがなかなか美味しかったんで一安心[黒ハート]
ブロッコリーの蒸された甘味とほんのり香ばしい風味がベーコンと合わさって和風のような洋風のような感じです。乗せて炊くだけなのでブロッコリー好きの方是非お試しを[exclamation×2]流れ出た栄養もご飯が全部吸ってくれているのでビタミンご飯ですね[exclamation]

それと今日ご紹介したい1品!これは私の手作りではございませんが[たらーっ(汗)]「神戸トアロードデリカテッセンさん」の「サバの燻製」

また鯖かいな・・・ですが^;

20120317_3.jpg

昨日相棒さんが仕事帰りに競馬のあてにと買ってきたものなんですが、鯖好きの私としては、たまらんおいしさでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

酒のあてにぴったりですが、ご飯のお供にも最高ですよ~!!明日が仕事でなかったらどれだけ飲んでたか・・・[るんるん]
今日は自粛して軽く収めておきました(-_-;)

それと、今日17年ぶりに1人で立ち食いそばに入りました!!でもこれは明日のお話で・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに女の子らしい外食! [紹介]

今日は「愛菜の日」です[黒ハート]「愛妻の日」ではないのでご主人様は慌てなくても大丈夫です^^

『野菜を愛する日』ということで『愛菜(あいさい)の日』と名付けられました。1(アイ=愛)31(サイ=菜)の語呂合わせですね(´0`)野菜の摂取量が少なくなりがちな1月~2月にもっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたいとの思いからカゴメさんが制定されたそうです。
でも今日は野菜のお話しではございませんで・・・すみません、めずらしく外食のお話しです^^;

先週の土曜日に友人と久しぶりの夜ご飯に行きました!

う~れしいなうれしいな~♪と寒い中、京都へ。

京都は地元なのでやっぱり落ち着きますが、私がうろうろしていた頃と様子が変わってワクワクな反面通っていたお店が減ってなんか寂しい感じです[もうやだ~(悲しい顔)]
最近のお気に入りは四条烏丸界隈、昔の室町がすっかり町屋造りのカフェや雑貨屋さん、居酒屋さんで溢れかえっています。

友人が探してくれたお店、フレンチ&イタリアンビストロの「オステリア・バスティーユ」さん。

いい雰囲気で女の子が好きそうなお店、いつもオヤジ居酒屋専門の私としては見てはいけないものをみたような罪悪感が[ふらふら]いやいや・・・私かて女の子なんやし堂々と入ってよし!

先に言っておきますが、画像は見にくいです[あせあせ(飛び散る汗)]舞い上がってしまったのか、お料理の名前もちゃんと覚えてません・・[たらーっ(汗)]

 20120131_1.jpg 20120131_2.jpg

田舎風お肉のパテはコンビーフが1缶出てきたんか!と思うほどのボリューム[exclamation]
普段の私ならこれだけでガンガン飲めるんですが、今日は女の子ですから上品にいただきました。

白子のポワレは、「この1皿で最後なんです・・・」と消費者心理を突くようなことを言われたので注文してしまいました・・・それがとろとろの白子で血圧が上がるのも気にせずきれいに平らげました^^!これ大好きかも[黒ハート]

20120131_3.jpg
この「ズワイガニと小松菜のオイルパスタ」は1番おいしかったですね、クミンシードとバジルが入っていたようで、スパイシーでも上品なお味[グッド(上向き矢印)]
あとね・・・鴨肉と豆の煮込み料理も食べたのですが、話しに夢中で撮り忘れました[ふらふら]

いっぱい喋って笑って、帰りはシワシワになってましたが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・お腹も心も満足満足^^

次回はお店に行くまでみ見つけたベトナム料理のお店に行く約束をしていい気分で帰って来ました[わーい(嬉しい顔)]

「オステリア・バスティーユ」さんは烏丸蛸薬師東入るにあります、お店の方もとてもいい感じなので、よかったら行ってみてくださいね[黒ハート]
今日はおいしかったのでお店紹介でした^^;

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おさかなマエストロ! [紹介]

本日はわがpiatto piattoワークショップに参加いたしました!!

おさかなマエストロ!元板前のシェフ、ヒロフクダ が教えるお魚のおろし方やお料理。

私、お魚は一応自分でおろしてるけど・・我流でした[あせあせ(飛び散る汗)]でもこんなもんでいいか!って思ってました[ふらふら]

それが・・なんと恥ずかしくてお見せできないものだと実感しました[もうやだ~(悲しい顔)]

さすが元板さん^^無駄のない動きと、包丁さばきに見とれてしまいます[黒ハート]

見てると簡単にみえるのですが、同じようにやってみるとえっ??えっ??ばかり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

優しいご指導の元なんとか私も完成!!

20120114_2.jpg
今までアジのエラは手で取ってましたが、包丁できれいにスマートにとれるんですね[exclamation×2]知りませんでした・・・他にも発見がいっぱい!もう楽しくて早く復習したくて[わーい(嬉しい顔)]来週お刺身週間になりそうです~♪

20120114_1.jpg
これはアジのアラ汁。
臭みなく、透明です。一手間かけるだけでこんなにも美味しいお出汁になります[ハートたち(複数ハート)]
20120114_3.jpg
アジのアラ汁の出汁巻き。

これはヤバイです、本当フワフワで出汁が効いててにおいしかった~[揺れるハート]

 
日本料理がお高いのが納得できますね、ちょっとした細かいところまで丁寧に教えていただいて大満足のワークショップでした^^

 
お魚のさばき方・・人にはなかなか聞けないけど・・・さばけたらいいなぁ~って思いますよね、目から鱗のお話しがいっぱいでたのしく覚えられますよ!
o0160006011732801860.jpg
  
←おさかなマエストロ
お問い合わせはrecipelabpp@yahoo.co.jpまで!
そして明日は私のエコベジソムリエワークショップです[わーい(嬉しい顔)]
前回のキャベツに続い今回は大根を使い切りますよ~!明日は野菜ソムリエのみちよさんと一緒に進めていきます。
実はこの春からいろいろなところで野菜でGOGOセミナー始まります・・・[わーい(嬉しい顔)]

こんな調子ですが、野菜の使いきりレシピや使いまわし方など満載でがんばって参りますねっ[黒ハート]
ecovegeso-logo.jpg
エコベジソムリエよろしくお願いいたしま~す!
こちらもお問い合わせはrecipelabpp@yahoo.co.jpまで!
今日はお魚がさばけて、すっかり包丁人です[るんるん]

では明日ご報告いたします^^、大根飛ばしたり、大根おろしかけたりしないようがんばってきま~す[揺れるハート]

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しじみよ助けておくれ~ [紹介]

昨日おとついとちょっと飲みすぎの方も多いのでは?

私は次の日が仕事だったので2日共グッ~トこらえてほどほどにしました[わーい(嬉しい顔)]

おいしいお料理とお酒でちょっと疲れた胃腸と肝臓を癒すために今日はしじみ豆腐。

しじみ豆腐言うてもしじみのお豆腐はよ~作りません、しじみと豆腐エスニック味のスープです。

昨日と打って変わって地味な画像ですよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20111219_1.jpg

 

鍋にシジミと酒を入れて火にかけ、しじみの口は開いたらお水と豆腐をちぎりながら加え、しばらく煮て最後にナンプラーで味付けました^^
和風にみえますが、お味はエスニック。

しじみの濃いエキスが染みた豆腐が身体にいい~って感じです[グッド(上向き矢印)]

しじみとナンプラーの相性って抜群ですね[手(チョキ)]

以前にも書きましたように、しじみにはアセトアルデヒドという肝臓で分解し切れなかったアルコールからできる有害物質を解毒してくれる働きがあります!!牡蠣も同じですね[exclamation]

肝臓が弱ってくると体力も落ちるので、ラストスパートをかけるこの時期には強い味方です[手(チョキ)]

ラストスパートて偉そうに言いましたが、いまだに年賀状のデザインも考えてないんです・・もうやらないとね[ふらふら]

めざせ!!”今年中に年賀状~”が毎年この時期の目標です[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

定番の鶏肉じゃが [紹介]

昨日は男の料理にお褒めの言葉をたくさん頂いてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

相棒さんはホコホコしております[グッド(上向き矢印)]私もブログ乗っ取られないようにがんばります[ふらふら]

毎日新しい料理を考えるのは楽しいですが、ほっこり定番のおばんざいを食べてるときもありまして[わーい(嬉しい顔)]慣れ親しんだ料理はやっぱり落ち着きますね^^

今日は久々の肉じゃが。以前にご紹介しました肉じゃがは牛肉でしたが、我が家の定番は鶏肉ジャガ。

京都では鶏肉を”かしわ”と言うてます。すき焼きは鶏、鍋は鶏・・・と昔から鶏の頭の先から足先、手羽先まで何羽の鶏を食べつくしたか・・と思うとちょっと怖いですが[あせあせ(飛び散る汗)]お世話になっております鶏さん[ハートたち(複数ハート)]

20111212_1.jpg


これが定番の鶏ジャガ^^引っ張っといて普通すぎやんね・・

このお出汁を残しておいて、翌朝プリプリゼラチン状になったところをご飯にかけて食べるのが貧乏臭くて大好きです[揺れるハート]この歳になると膝が痛んできますんで・・・お肌以外にも関節のためにコラーゲン摂らんとね・・・^^;

今日はもう1つ定番を。

ヒジキの煮物!普通のおばんざいですね^^;

でもね、擦りゴマがい~っぱい入ってるんです[exclamation]

 

20111212_2.jpg

 

まぁゴマ煮ですわ、半カップくらいのすりゴマを入れて焚いてます。

ゴマって身体にいいし、不老長寿の薬とまで言われていて、とても体にいいんですけどそのままでは吸収しにくいんです[たらーっ(汗)]

でもちゃんと擦ってやると吸収力めっちゃアップです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

老化防止!肝機能の改善に強い味方をしてくれます!

これでお酒がまだまだ飲める身体になれるんですよ~すっごいわぁ~[揺れるハート]ってわけにはいきませんけど、飲みたいならゴマも味方にしてみてはいかがですか?

やっぱり定番のご飯はお腹も落ち着く感じでいいですね^^vほっこりしとります[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

 


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きなすにジャム!? [紹介]

今日は昨日ご紹介しました和歌山山椒研究会さん(http://www.j-pepper.net/ )の山椒の水煮を使ってみる予定でしたが、突然!山椒のジャムに合う食材を思いついたので変更しま~す!

nasu.jpg
焼きなすの山椒ジャム添えです。
以前焼きなすにチャツネをかけたお料理を食べたことを思い出しまして・・今回オリーブオイルで焼いて山椒ジャムのせてみました。
これはワインのあてです[手(チョキ)]いろいろ食べてちょっと箸休めって時にいいです!山椒の実が口の中ではじけていい感じです[黒ハート] 
ちょっとおしょう油かけて食べてみたら、甘辛でご飯が進む味に変身しました!
明日は水煮ですよ~[るんるん]

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山椒って魅力的! [紹介]

山椒のイメージは和食ですか?
私は子供の頃”ちりめん山椒”が食卓のレギュラーだったので日常的に食べていて、子供の分際でこれは美味い!とか思って育ったので・・今までは和食のイメージでした。

今回、山椒の新しい食文化を提案されている和歌山山椒研究会さん(http://www.j-pepper.net/ )のモニタリングに参加させていただくことになり、そのイメージが一新しました!

o0320024011537429788.jpg

 

 

 

パッケージもおしゃれ!

 

 

 

o0320024011537429789.jpg

 

 

水煮・パウダー・そしてジャム!

かわいくて使うのがもったいなくなります。

 

 

 今回はイタリアンで!ということですので私も使ってみました。

to-hu.jpg

 

イタリアン冷奴。


お塩を豆腐全体にきつい目にまぶして数時間おいた後、水気をふき取ってプチトマトと山椒の水煮もちょこっとのっけてオリーブオイル、山椒パウダーをふりました!
塩だけなので山椒の香りが楽しめます。

 

山椒パウダーはピリット感がきつすぎなくてキュット引き締まったお味になってGOOD!

 

 

今日は水煮を使ってみます!

さてどんな料理が登場するでしょうか?お楽しみに~♪


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミンミンギョーザ [紹介]

昔ながらのチープな食材ってたまにものすご食べたくなります。

皆さんおなじみのミンミンギョーザ結構好きです。

gup^za.jpg

 

一袋98円くらいで売ってます。

たまに2袋100円で売ってたりする家計に優しいギョーザです。

これにのりを巻いて、カラッと揚げ餃子に!お皿にもったら鰹節たんまりかけます。

一手間かけただけで美味しいビールのお供になります[ビール]

 

aona.jpg

エブリディ野菜で・・・なんてタイトルなので、ちゃんと野菜料理もご紹介。

小松菜とイカの煮びたし。だし汁でお揚げさん、イカ(片栗粉と酒をまぶす)をさっと煮て、小松菜をいれて少しだけ煮たら、味付けは酒、塩のみ。煮すぎないで火を止めて味をなじませてください。

イカにまぶした片栗粉で味がよく絡みます。

なんだか懐かしい味でこれは日本酒がよく合います^^


 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。