So-net無料ブログ作成

夏も終わりですが・・・ゴーヤのポテサラ(^^;) [野菜]

急に涼しくなっちゃいましたね(((・ ・;) みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回はなんとか1か月開けずに更新です!!気持ちに余裕がないときこそゆるい時間を持とうと心がけているのですが、ゆるいがだらだらになっちゃって・・・結局追い込まれている状態です・・・まっいいんですけど( *´艸`)

前回はたくさんの「お帰りなさいこめん」とをいただき本当にありがとうございました。
私はますます頑張れそうですヽ(^o^)丿これからもよろしくお付き合いくださいね♪

この夏は風邪ひいちゃってダウンしてしまいましたが、身体を壊したことで今まで以上に健康の大切さがほんとによくわかりました。
それと身体の強烈な劣化を実感できました(ーー;)
見た目の劣化はガンガンわかりますけど(笑)身体の中は思った以上に老いておりました・・・。
そこでわたくし、今月は健康と美容の強化月間とします!!といっても腹筋10回増やすくらいですけどね( ´艸`)
だんだん食欲も出てきたのでいい感じにできそうですよっ♪

健康といえば、最近は若い方も健康に気を付けておられるようですね。
先月から滋賀大の学生さんたち(おもに一人暮らしの学生さん)と料理をする「うちごはん」のお手伝いをしています。
うちごはんで使う材料は基本自分たちで育てたお野菜。みんなで1から土づくりをして一生懸命育てたお野菜をおいしくいただく料理教室です。
私は料理だけの担当なので育てる苦労はしてませんが(笑)

utigoahn1.jpg 
 
 
 
先日取れたお野菜の一部。
 
これで夏野菜の収穫は最後だそうです。

次は冬に向けて新しいお野菜を育てていきます 



utigoahn3.jpg今回はトマトキーマカレー。
それぞれの班によっていろいろ工夫されています。
(これは上品な仕上がりですね^^)

カボチャをガンガン入れた班は食べても食べても減らないくらいの量になっちゃいましたが、おいしかったのでしっかり完食できたようですd(⌒ー⌒)!
ほとんどが野菜なので胃もたれもなしですね。

いつもアクシデントだらけですが、料理だけでなく、栄養のことなども一緒に楽しく勉強させていただいてます。
来月はこの夏に収穫したかぼちゃづくしの予定ですが・・・さてどうなることか( ̄0 ̄;
・・・と最近はこんな感じで結構楽しくやっております。


うちのご飯もトマト丼から少しずつ普通食へ戻りました(´ω`*)

もう旬は過ぎちゃいましたけど、この夏はゴーヤのポテサラがよく登場したかもしれません。

potesarago-ya.jpg
 
まず、ゴーヤはポテサラですが、わさび風味です♪
少しレシピをご紹介。
材料は卵1個、ゴーヤ(あまり大きくないもの)1/2個、じゃがいも2個(これもあまり大きくないもの)、マヨネーズ、ねりわさび、塩です。
卵は茹でてみじん切りにしておきます。ゴーヤはわたと種を取って薄切りにしてお塩少々をまぶし、水が出てきたら軽く絞ります。
じゃがいもは丸ごと茹でるか蒸して皮をむき、ボウルに入れてつぶします。
つぶしたじゃがいもをマヨネーズとわさびで味付けして水気をきったゴーヤと茹でてみじん切りにした卵を混ぜ合わせ、最後に塩で味を整えます。
 
え??ポテトサラダにわさび!!と思われるかもしれませんが、ゴーヤにはわさびがいい感じです♪
時間が経つとわさびの風味がゆるくなるので少し多めに入れても大丈夫ですよ!!
ジャガイモのでんぷんに包まれてゴーヤの苦みがやわらぐような気がします。
 
まだまだゴーヤも店頭に並んでいるのでこの変わりポテサラ1度お試しくださいね(´▽`*)
 
なんかだらだらと長くなってしまったのでこの辺で失礼しようかと思いますが、最近はまってるオムレツを・・・。
普通なんですけど、レタスのオムレツなんです、作り方も普通です。
 うち、なんだかレタスが残っちゃうんです(笑)そこで余りそうになったら毎回これ!
retasuomu.jpg

卵2つにレタス半玉くらい入ってます、レタス消費にぜひどうぞ。
中はしゃきしゃき、外はやわらか~いので触感が楽しいです♪今回は形が崩れたので中身をアップでごらんくだされ・・・(´・ω・`)
 
ただ・・・時間が経つとレタスの色が悪くなってくるのでご注意を・・・!
 
あさっては甲南山手のお野菜350g講座!今回は「秋バテにならないためのレシピ」です。
次回からは冬に向けての身体作りレシピを・・と考えております。お近くの方は是非覗きに来てくださいね(^▽^)

nice!(143)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。