So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の簡単すぎるもう1品♪ [野菜]

なんだかすっきりしないお天気ですね・・・でも私は元気に過ごしております(*^^*)

気がつけばもう6月も終わりじゃないですか!!今月はなんとこれで3回目のブログ更新・・・
アカンやんね(;´д`)
来月は4回目指してがんばります(笑)

最近ブログを更新しないのはアップする料理がないのでは??とか思われているかもしれませんね!

・・・事実それもありますが(^^;)簡単すぎてお見せするのも恥ずかしいようなものが多くて(・_・;)
でも今日は一挙にアップいたしますので大いに笑ってやってください( *´艸`)

まずはもう1品というときのお助け冷奴。
pi-manyakkko.jpgこれは私の大好きなケンタロウさんのレシピをパクらせていただいたものですが、もう数十年作り続けているので完全に私のレシピにしてしまってます(^^;)

ザク切りピーマンとオジャコをごま油と醤油であえて手でくずしたお豆腐と混ぜ合わせる「ピーマン冷奴」
不思議とピーマンの青臭さが消えます!

冷蔵庫にピーマンが転がっていたら是非お試しください(笑)

お次は冷やしトマト。
居酒屋さんで冷やしトマトを召し上がっているお父さんを良く見かけますが、それにあるものをふりかけただけの変わり冷やしトマト。
hiyasitomato.jpgふりかけてあるのは「ゆかり」とオリーブオイルです。
私は「かゆり」なのでなんだか他人とは思えないふりかけなんです(^^;)

バジルだとイタリアンな感じですが、紫蘇なのでとても和風な味わい♪
暑~い時によ~く冷やしてお召し上がりください。


これな~んだ!
maruzukki-ni.jpgかぼちゃだと思われたでしょ?その仲間なんですけど、丸ズッキーニです♪

普通のズッキーニでもOKですが、大き目の乱切りにしてフライパンでじっくりじっくり蒸し焼きにすると本当に甘くてやわらかいズッキーニに変身するんですよ~。
味付けは焼く前にお塩をパラパラ・・それだけです。
幸せな気分にさせてくれる1品です♪

最後は究極の貧乏臭い丼・・・。
yakinasudon.jpg焼きなすの味噌汁かけ・・(ーー;)

これはごめんなさいって感じです(笑)
でもでも!!
この味噌汁がけが食欲のないときにとってもおいしくいただけるんですよぉ~( ̄0 ̄;)

焼きなすをご飯に乗っけて少し濃い目の味噌汁をかけ、かつお節とからし(できれば粉がらしを練ってください!)をトッピング。
この夏食欲のないときに是非挑戦してみてください。
後悔はさせませんよd(⌒ー⌒)!
 
もうすぐ暑~い夏がやってきます!
夏は活性酸素の増えやすいシーズン!そこで次回は抗酸化力のあるお野菜のレシピをアップしたいと思っております。
なんてね~(^^;)次お会いできるのはいつのことか・・・。
でも更新1週間目指しますヽ(^o^)丿

では今日はお恥ずかしいレシピ特集なんでそそくさと退散させていただきます(´Д`;)


nice!(128)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モロヘイヤのかき揚ぱりっぱり♪ [野菜]

ショックなお話しから・・・

今年のアンデスレッドはまぁまぁの出来ですが、こんなことに・・・

andesured.jpg
誰ですか~中途半端な食べかたしてぇ~!食べるなら全部食べろ(`ヘ´)
犯人は2cmくらいの幼虫でした、人間ならとっ捕まえてボコボコですわ(笑)
今日掘り起こしてしまおうと思ったら昼からえらい雨です!やっほ~!!やっとこさ雨が降ってきましよ~~~!雨はうれしいんですけど、芋掘りにはちょっとね・・ということで明日に延ばします^^;

 
今日までいくつか掘ったんですが、小さいのも多くて^^;でもベビーポテトっぽくて使いやすいから結構うれしいんですよ!!
まずは蒸しジャガで3時のおやつを満喫♪
続きまして~~夜はジャーマンポテト!いもいもしててもジャガイモがおいしいから苦になりません(^0^)
ja-manpotate2.jpg
ん・・・カメラの設定おかしい??最近ずっと暗めの仕上がり(><)
これは「インカのめざめ」「北あかり」「男爵」の3種類が入ってまして、食べ比べしながら食べられます(笑)
どれもおいしかったけどインカ君が甘くてめっちゃおいしかったかな♪
明日の芋掘りがますます楽しみになりましたヽ(^o^)丿

まぁ芋の話はこのくらいにしておいて・・・ちょとまじめに(笑)
先日お野菜350g講座で「梅雨のダルさ解消レシピ」のお話しをさせていただいたのですが、梅雨のだるさ!これには気圧が大きく影響しています。
気圧が低くなると痛みの物質が出やすくなってしまうため腰痛や肩こりが起こりやすくなります!
その上血めぐりが悪くなりやすいので疲労物質もたまり、身体も冷えてますますだるく重く感じられるようになってしまいます。
特に女性は肩こり、頭痛、だるい・・・など6~7割近くの方が不調を感じられるようですね。 
それを解消するには身体を温めて血のめぐりをよくする食べ物や疲労物質をエネルギーに変えるための食べ物を出来るだけ取り入れることが必要です。

そこでお進めするお野菜が「モロヘイヤ」。
モロヘイヤとはエジプト語で「王様の食べ物」という意味でとても栄養価のすぐれたお野菜なのです
d(⌒ー⌒)!
でも・・・「モロヘイヤ食べたことないです」とか「食べ方がわからなくて腐らせてしまいまいた」という方が結構居られてびっくりしました!!私はちょと変わったもの好きなので(笑)昔からガンガン使っていますが、食べたことのないものは使うのに勇気がいるようですね(´ω`*)
この日はパリパリの食感とネバネバの食感2つを味わっていただくためにかき揚とおひたしを作りました。
moroheityakakiage.jpg

かき揚は皆さんもよくされるのではないでしょうか?
簡単かき揚でパリパリの仕上がりになるので是非これからの季節ビールのあてにも作ってみてください♪

まず、モロヘイヤの葉と柔らかい部分を摘み取り、桜海老、黒ごま、塩少々を加えてしばらく置きます。
水気がでてきたらそこへ小麦粉を加えて全体をまとめていきます。(モロヘイヤ1袋に小麦粉大さじ4~5くらいかな?)
うまくまとまってくれないときは少しずつ水や小麦粉を足してまとめてくださいね。
後はこれを1口サイズに揚げていくだけです♪
水をたくさん加えなくてもモロヘイヤのネバネバがうまくまとめてくれるので失敗なしですよ( *´艸`)
ただ・・・ぱりっぱりで割れやすいのでご注意を!ネバネバの苦手な方もこれなら無理なく食べていただけるかと・・・。
そうそう、おひたしは写真ないので想像しといてください(笑)
あと・・!モロヘイヤうちの畑にもいるんですが、種と若芽には毒があるので食べないでくださいね!(収穫期のものは毒性はありませんので大丈夫です。)
今日はちょっと真面目なお話しでしたが、退屈でしたか・・・?(・_・;)
これからもたまには大人な感じで登場させていただきます(笑)

いつもたくさんのniceやコメントをいただいているのになかなかお返事できなくて申し訳ありません。
必ず伺いますのでお許しください!
では今から伺いたいと思います(´▽`*)  

nice!(113)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

巻きキャベツ餃子♪ [野菜]

皆さんこんにちは・・・おひさしぶりでございます(´ω`*)

2週間ほどさぼらせていただきました^^;心配コメントもいただき、ほんとうにすみません!
またまたぶらっと旅に出ていたわけでもなく、仕事に追われていたわけでもありません・・・ちょっと畑や家のことに専念していたら毎日あっと言う間に終わってブログまで到達できませんでした(ーー;)情けない限りでございます!!

今日は一段落したのでやっとブログに向かっております、呆れないで今日もどうぞよろしくお付き合いください^^

さっき畑から帰ってきて驚いたんですが・・・
私・・・ズボンのチャック全開で半日過ごしたようなんです(◎-◎;)何人もの人にお会いしていたのに・・・だれか言ってよね~!もうめっちゃ赤面ですよ。
あ・・・2週間も空いといてまずこの話題はあきませんね(^^;)

仕切りなおして、今日のうれしかった話題を!
petika.jpgジャ~~ン、向かいの畑のおじいさんに「グランドペチカ」とインカ3兄弟をいただきました。

「グランドペチカ」は初めてなので今晩そのまま蒸して食べてみます♪ 中まで紫色らしいんですよ、楽しみ~♪

え?蒸してからアップしてくれって?
そうですよね、今気づきましたわ(笑)

このおじいさんは私の畑の先生です、いつもどこからともなく現れて、いろいろ教えてくださいます。今日はジャガイモについてたくさん教えていただきました、ジャガイモ博士になった気分♪今なら私に何でも聞いてよ~(笑)
でもうちのジャガ達はまだしばらくかかりそうですわ(・_・;)

先週は久しぶりにお野菜レッスンもありまして、「お野菜350g講座」のストレス解消のお野菜レシピ。

ロールキャベツの餃子版でございます。
ストレスで胃をやられてしまう方も多いと思いますが、そんなときは胃潰瘍に効果のあるキャベジンを含む頼もしいキャベツがおすすめ。
キャベツはストレスを和らげる栄養素がバランスよく含まれているので薬効も期待できます。

yakikyabetu.jpg



ロールキャベツは煮込みますが、これはフライパンで蒸し焼きするのでお手軽にできて結構いけますd(⌒ー⌒)!中身は餃子の具でOK!今回はレンコンのすりおろしも入れたのでふんわりとした口当たりです。

では簡単にご説明を。
ロールキャベツのようにさっと茹でたキャベツを半分に切って(芯の部分は切り取って刻んで具に混ぜます)具を巻き巻きし、全体に片栗粉をまぶします。
それをオリーブオイルをひいたフライパンで片面焼き、熱湯を入れて(キャベツ餃子10個に熱湯150ml~200ml)蓋をしたら火を弱めてしばらく蒸し煮します(7~8分くらいかな?)
水分がなくなったらごま油を回しかけて焼き上げます。
お皿に盛って、タレ(醤油、酢、練り胡麻、砂糖、オイスターソース、ラー油)をかけて完成。

すこしくらいキャベツが破れていても全然大丈夫、崩れないのでロールキャベツより簡単です!!

最近はちゃんとした料理アップしてないので久々のきちんとした料理って感じでしょ?( *´艸`)

もう1品はパプリカのナムル。パプリカにはストレスにいい栄養素がたっぷりなんです!
これは干したパプリカでやってみてくださいね、めっちゃ甘いので気絶しますよ(笑)
hosipapurika.jpg

まずパプリカは1cm幅に切って2日ほど干します。

この時点でかじってみてください、甘あまですし♪
いろいろな炒め物に使っていただけますが、今回はささっと炒めてナムルにしました。





phpapurikanamuru.jpg
んん・・・相変わらず写真がへたくそやわぁ~^^;

干したパプリカをごま油で温める程度に炒めて、塩と炒り胡麻をパラパラ。

お好みでお醤油を少々どうぞ。

これ見た目以上の仕事をしています、干し野菜でパプリカが一番好きかも~(*´∇`*)

北海道で食べ過ぎてかなり肥え、お肌の調子もいまいちだった私ですが、野菜生活にもどしてからはすっかり体調も良くなって最近は毎日快適に過ごしております。
とは言うものの、牛丼とかカツどんとか、ラーメンとか・・・めっちゃ食べてますけど食べたいもん食べることも大切やしまぁええやんね(^^;)

実はあさっても「お野菜350g講座」なんです!次回の内容は梅雨のダルさ解消レシピ。
今から用意いたしますのでまた来週初め頃には更新できるかと・・・(;´д`)
がんばってみますね(´ε`;)


nice!(117)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。