So-net無料ブログ作成
検索選択

甘~い新玉ねぎレシピ♪ [野菜]

不意をついて早めの更新(^▽^)v

前回はうれしいコメントをたくさん頂きありがとうございます♪ うれしくて小踊りしそうでした(^^;)
これからもよろしくお願い致します。
毎回こんなことばっかり言ってんとちゃんとせんとあきませんね(-0-;)

今日は最近たくさん出回っている「新たまねぎ」。
甘いのでそのまま生でサラダにしていただいてもおいしい玉ねぎですね!
玉ねぎって実際は果物くらいの甘さがあるのですが辛味成分がかなり強いのでその甘みが感じにくくなっているんです!!じっくり火を通すと甘~くなるのは辛味成分が加熱によって飛ぶために隠れていた甘みがグングンでてくるからなのです。

甘~くなるのはうれしいんですが、この辛味成分には「血液サラサラ効果」があります!火を通したり、水にさらして減少してしまうのはちょっともったいない気が・・・。
でも「新玉ねぎ」なら生のままでも甘くて食べやすいので、栄養もをたっぷり摂っていただけます。
デトックス効果も期待できるので見つけたら是非食べてみてくださいね(´▽`*)

ところが今日は生ではなくてじっくり火を通したレシピなんです・・・栄養よりまずはおいしくたべることが1番なので(・_・;)

20120313.jpg

 

これは去年も作りましたね^^ 新玉ねぎのステーキ。

じ~っくりじ~っくり火を通したらすっごく甘いステーキが出来上がりました。

味付けは美味しいお塩のみでどうぞ♪

 

 

 続きまして・・・「新玉ねぎシューマイ」。これは普通の玉ねぎで十分美味しくできます。
tamanegishu-mai.jpgプリップリの玉ねぎオンリーシューマイ。
いつもはレンコンのすりおろしを入れるんですけど、珍しくレンコン切らしてたので・・・。

玉ねぎのみじん切りに塩少々とこれがまとまるくらいの片栗粉を入れて(玉ねぎ1個に片栗粉大さじ2くらいかな~)シューマイの皮で包むだけ。蒸し器で10分くらい蒸して出来上がります。辛し醤油等でいただきます。

男性はあっさり過ぎて物足りないかも知れませんが(ーー;) 海老を入れてもらうとめっちゃ美味しくなると思います。
シューマイって餃子より包むの簡単なので作り安いのも魅力ですね♪

春になると優しいお野菜が出てくるのでうれしいんですけど・・・なんといっても大敵の黄砂の季節ですやん!!去年もおととしも体調が悪くなって倒れたこともあるくらいなのに今のところ元気に過ごしております!
今年は少ないんですか?車はめっちゃ汚れるんですけど・・・(◎-◎;)
花粉は多いんですよね~?私はまだ花粉症ではないので大丈夫なんですが、レンコンがアレルギーに良いということで毎日レンコンを飲んだり食べたりしてるのが黄砂にも効いたのかな?

なんかレンコンのおかげのような気がしてきた( *´艸`) 気になった方は是非お試しください!!
かなりいいかも~♪


nice!(113)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近はまってるトマトうどんとにんじんカレー♪ [野菜]

おはようございます!!
なんと気づいたら2週間も更新をお休みしてしまいました(゚〇゚;) とっくにみなさんお忘れになっていると思いますが、おひさしぶりのリキマルコでございます!!
長く休んでいたにもかかわらず、たくさんの方からコメントを頂きました!ありがとうございます!私は暖かくなってきてますます元気モリモリであります( ̄∇ ̄*)ゞ
そろそろ生活リズムが掴めてきたので、ボチボチ更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

とはいうものの・・・久しぶりで何から書きましょ?(笑)
料理の写真もあんまり撮ってないんです(ーー;)

笑わんといてくださいね、最近お昼によく作るうどん・・・。
「トマトうどん」。なんか写りおいしそうじゃないですね(泣)

tomatoudon.jpg
簡単に済ませたいのでお出汁も市販のめんつゆ(^^;)
お出汁でトマトを少し煮て片栗粉でとろみをつけたら溶き卵を流し入れるだけです♪
簡単でトマト1個を丸ごと取れるのでかなり登場しております、トマトが安いときだけですけどね・・・。

 
話が急に変わりますが、じゃがいもはおとついやっと植えました!というか、私が植えられなかったので相棒さんが始めて植えてくれました。
植え方もわからず、ホームセンターでもらったプリントの手順を見ながら植えたそうです・・でもものすご深く埋めたみたいで・・・(◎-◎;) さて芽は出てくるでしょうか?かなり楽しみ~!

 
さて、またまた料理にもどりますが、最近感激したにんじんカレーをご紹介。
はっきり言って見た目はおいしそうではありません(笑)にんじんだらけなので食欲もあまりわきません(笑)
でもでも、食べてみたらびっくり!にんじんの甘さ全開です~。
ninjinkare-.jpg
男性はにんじんだけだど満足感がないようなのでミンチ肉もいれましたが、なくても美味しいですよ♪
1人分でにんじん1本食べられます。 
みじん切りのニンニクをしばらくいためて、ミンチ肉(80gくらい)を加えて炒め、そこへ薄切りの玉ねぎ半個、乱切りにしたにんじん1本分を加えていため合わせます。油が回ったらガラムマサラなどのスパイス、カレー粉適宜、トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1/4、水半カップを加えてピッチリ蓋をして蒸し煮にします。
(途中水分がなくなってきたら少し足してくださいね)
10~15分くらい蒸したら最後にお塩をひとつまみ!これでできあがり~。
にんじんが甘くてびっくりですよ!乾燥しやすい今の時期、身体の内側から保湿するためにもにんじんカレーを是非どうぞ(*´∇`*)
久しぶりのブログにお付き合いいただきありがとうございました♪
次回はこんなに長く開かないと思いますのでこれからもよろしくお願い致します(´ω`;)
さて、今から皆さんのところへお伺いいたします~!!

nice!(91)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お野菜350g摂れます!! [野菜]

こんにちは~♪
と軽やかに登場いたしましたが、あっと言う間に8日もたってしまってましたね・・・(ーー;)
皆さんご無沙汰しております。

仕事の関係で少し生活パターンが変わったのでなかなかブログに向かう時間が取れなくなってきました。これからは週一ペースくらいでやっていこうかと思っております。一応なので突然連日更新なんてこともあるかも・・いや・・それはないか(´ε`;)

久しぶりなのですが、ネタがなくて(笑)

先週の金曜日に初めてお野菜350g講座で甲南山手カルチャーセンターさんにお伺いしました!!先月はインフルエンザで中止しちゃったので・・・(-0-;)

350gのお野菜ってなかなか毎日取るのは難しいですよね~。
昨日なんか私100gも食べてないかも( *´艸`) こういうお話しをする私がそれではあかんのですが、食事の回数が減るとどうしても食べられませんね。

そこで1食で350g摂れるレシピを!!
ほんとは数回に分けてバランスよく摂ったほうがいいんですよ~、水溶性のビタミンは汗などで排出されてしまうのでせっかく1度で摂っても流れ出てしまいますから(泣)

まず、チキンソテーの簡単ラタトゥイユソース。
350resipi1.jpgこのソースだけで200gのお野菜が使われています。少なそうに見えますが、トマトが丸ごと溶けているのでかさがかなり減ったようにみえるんですね♪
今回はトマト、パプリカ赤・黄、セロリ、玉ねぎ、しいたけを使いました。

トマト以外のお野菜を小さく切って炒めたらあとはザク切りトマトを加えて少し煮込んで塩コショウで味を整えるだけです。
野菜の甘みにトマトの優しい酸味がいい感じのソースになりました(*^^)v

もう1品は簡単すぎてごめんなさいレシピ。
キャベツの蒸し煮。
350recpi2i.jpgこれ少なそうですが、キャベツ3枚くらい(150g)使ってます。

春系キャベツなので甘~いキャベツがますます甘く仕上がりました。
鍋にザク切りにしたキャベツ300g(2人分)、1cmくらいに切ったベーコン2枚分、ニンニクスライス一片分、白ワイン50ml程度をいれ、お塩をひとつまみ入れて蓋をしてじっくりじっくり15分くらい蒸し煮にします。

途中でかき混ぜてくださいね、こげちゃうこともありますので(^^;)
キャベツから出た水分だけで煮込むので甘みも栄養もいっぱいですよ~~。

これにあと1品キノコのマリネ等を少しプラスすればお野菜350gは完璧に制覇できますヽ(^o^)丿

とまぁこんな感じでかさを減らしながら食べていただくと割と簡単に摂っていただけます。
でも、身体を作ってエネルギーを作り出す栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質)もちゃんとバランスよく食べてくださいね!お野菜350gの量はそのバランスが取れていることが前提で出されてていますからすから。

なんか今日はまじめなブログだわ(笑)
でも最後にちょっと失敗した先日のお昼レシピを・・・・(´ω`*)
nagaimoguratan.jpg

何だと思います???
山芋のライスグラタンのつもり~!

和風のチャーハンに山芋のソースをかけてとろけるチーズを乗せて焼いたんですけど・・・
うまく焦げ目が付かなくて残念な結果に(◎-◎;)

三つ葉の乗せ方にあきらめが出てますよね(笑)

少し忙しくしておりますが、いろいろと失敗しつつ楽しく暮らしておりますのでこれからもよろしくお願い致します。

あっ!そうそう、もう3月に入りましたが、未だにジャガイモは植えておりません( ̄0 ̄;) このままだと去年と同じようにギリギリになりますね~!!すでに購入している種芋は「はよ植えてくれ!」と言いたげにグングン芽を伸ばしております(゚〇゚;) 
今週は暖かいようなので絶対に次回のブログまでに畑整備しま~~~~す!約束しま~~~~す!


nice!(118)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。