So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の〆は黒胡麻団子コロッケ! [野菜]

今年も明日を残すのみとなりましたね!

ここ数年特別なことはしませんが、やっぱり新しい年を迎えるのですから少しはお正月らしくしようと思います。
といってもまだまだ掃除が残っているので、今日は気合入れます・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日はとてもいいお天気だったので、今年最後の畑へ!
kabu.jpg

この冬はスタートが遅くて未だにほとんど収穫ができませんが、昨日は赤カブを抜いてきました。

去年は納得いく味にならなかったので、今年はきちんと漬けてみようと昨日の晩から漬物かぁちゃんになってせっせと塩漬けしています!
リベンジだ~~~d(⌒ー⌒)!

 

akakabu.jpg

とりあえずは浅漬け。
新鮮なお野菜は昆布茶でサラダ感覚の簡単漬物にしてぱりぱり食べるといっぱい食べられますね~♪

さて、今夜のメインは・・・と冷蔵庫を見たら野菜とミンチ肉少しくらいしか入ってなくて・・・(ーー;)
んん・・・やばっ!
ってことで出来上がったのが黒胡麻里芋コロッケ。

satoimokorkkr.jpg


なぜかサラダ菜がハレーション起こして目が潰れそうなので皆さんコロッケに集中してくださいね(´ω`*)
見た目完璧に黒胡麻団子です。
なんでコロッケが団子やねん??ですが、パン粉がまったくなかって・・(´ε`;)そこで黒胡麻のストックが大量にあるので消費してみました。

satoimokoroke2.jpg

中は・・コロッケでしょ??
ミンチ肉と玉ねぎ、にんじんを甘辛く煮て里芋のマッシュに混ぜ込んだ肉じゃが風里芋コロッケの出来上がりです。

パン粉つけるより簡単!
片栗粉をまぶして、卵白でコーティング、それを黒胡麻のうえでコロコロころがせば黒胡麻衣が簡単につきます。
表面はかりっと、中はもっちりで楽しいコロッケですよ(*^^*)

今から掃除頑張る!とかいいながら、今夜は大阪まで相棒さんのいとこ(左から二人目方)の年末ライブに行っちゃいます。

sckedule_121230.jpg

大阪でアフターアワーズというお店をされているとても素敵な方なのでウキウキです!
その上久しぶりに息子も一緒です(^▽^)/ 

いつも通りまとまりのない記事ですが、今年のブログはこれにて終了させていただきます。

皆さん、私の拙いブログにいつも御訪問いただき本当にありがとうございます。
今年はお休みしたり、小指切り落としたりでいろいろありましたが、いつも支えていただき本当に感謝です。
最近はかなりサボっておりましたが、来年はもう少しがんばれたらなぁと思っています。

来年もどうぞよろしくお願い致します!では皆さん良いお年をお迎えください(*´∇`*)


nice!(94)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根の消費レシピ!大根餅♪ [野菜]

もう27日!
今年もあとわずかですが、今年の初めにたてた目標は達成されましたか?

私はですね・・・女らしいブログが目標だったようです(´Д`;)タブン
女らしいブログ、まぁ達成できたかと・・・( *´艸`) なにか??(笑)
怒られそうなので次の話題に・・

昨日は今年最後の実家に里帰り。
実家に帰るといっても「私、実家に帰らせていただきます(`Δ´)」とか言うのではなくて、最後の息抜きですわ。
今回は一人で近所をぶらっと散歩でもしてみて、気分転換してきました。
画像は暗いですが、私の好きな場所の1つ賀茂川。

ここは鴨川の上流にあるので賀茂川といいます。出町柳で高野川と合流すると鴨川になるようですね、違ったらごめんなさい・・・このウン十年間そう信じてました(^^;)
kamogawa.jpg

北山橋の近所です。

今日は寒かったので犬の散歩の方くらいしかみかけませんでした。

北の方はやっぱり寒い!!

家の中なんて息が白かったし・・・(-0-;)



kamogawa2.jpg

 

上賀茂橋の手前ではユリカモメに餌をやっている子供たちがいて、たくさんのユリカモメが集まってきてましたが、小さすぎてちょっと見えませんね(笑)

ここが私のなんだかほっと落ち着き場所なのでした(*´∇`*)
京都の名所もいいですが、この辺りもいいところですよ♪

気分転換もできたし、帰ってからのお掃除がはかどること~(。-∀-)ノ
といっても今年の汚れはまだまだ残ってっております(泣)

今日はこの時期おいしくなる大根の消費レシピです。
以前大根餅のお話しをしましたが、これは面白い食感なのでちょっとご紹介d(⌒ー⌒)
では皆さん、メモのご用意を( *´艸`)ナンチャッテ

daikonmoti.jpg


見た目大根が入っているとは思えませんが、かなりの量入っております。
何かの味に似てるんですよね、揚げ天とかそういう練り物系の食感でおつまみにのおやつにもなります。
材料は小麦粉50g、片栗粉50g、水40cc、太目の千切りに切った大根250g、桜海老、ちりめんじゃこ適宜、ネギのみじん切り適宜、ごま油、タレ(酢、醤油、水各大さじ1、練辛子)です。

作り方は簡単!
①大根はお塩を混ぜて少し水分が出るまで置きます。
②ボウルに小麦粉、片栗粉、水を入れて耳たぶの固さくらいまでよ~~く練ります。(水が少ないよう
 なら少しずつ増やします)
③②に水気を絞った大根、桜海老、ちりめんじゃこ、ねぎを加えてさらに混ぜて1口大の大きさにまと
 めます。
④フライパンにごま油を少し多めに入れて熱し、③を入れて焼きます。(少し揚げ焼きのようにすると
 おいしいですよ。)焼きあがったら,混ぜ合わせたタレを添えてできあがり~♪

モチモチの中に大根のシャキシャキした食感が残っていておもしろいですよ( *´艸`)

そして、食べ過ぎて胃がつら~~い朝には大根ジュース。

daikonjuce.jpg
はぁ???大根のジュース・・・と思いますが、これ結構美味しいんです!
大根50g、キウイ1個、豆乳または牛乳50ml、蜂蜜少々をミキサーでガガ~っと攪拌するだけです。
大根、キウイには消化酵素がたっぷりなのでつらい胃もたれを即効回復してくれます。

年末年始の食べすぎ飲みすぎにも効果ありですよ(*^0^*)/
こんな感じで今日はレシピをきちんと載せてみました。
これからはきちんとレシピも載せるように努力したいと思っております。(来年から・・・^^;)
よかったら参考にしてみてくださいね(*≧∀≦*)

今年はあと1回くらい更新できるかな~、それより皆さんのところへ伺いのが先です!でははりきって伺いま~す(^▽^)/

nice!(88)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イカが主役の簡単ブイヤベース♪ [野菜]

ちょっと更新が滞っております(;´д`)

昨日はクリスマスイブでしたね、皆さんはどんなイブを過ごされたのでしょうか??
うちは爺さんと婆さんの二人暮しなので、クリスマスは特別何もないんですけど、周りがそんなムードになっているときに茶色いサバの煮付けとか食べるのもなんだかなぁ~~ということで一応特別メニュー♪

ブイヤベース私風!イカが主役よっ!です

buiyabe-su.jpg


イカとアサリ、海老しか入ってませんが、お味はバッチグ~~d(⌒ー⌒)!
ほんとはサフランとか入れるんですよね??そんなものはなかったのでこれは入れてません、トマト味です(^^;)
セロリ、白ネギ、にんにくのみじん切りをせっせと炒めて、カットトマトを加え、魚介類を投入!!
少し炒めてブイヨンで火が通るまで煮込むだけ・・・
30分くらいででき上がったお手軽ブイヤベースですね。これならしょっちゅう作れそうです(^〇^)

それとですね・・・
久しぶりにビザ焼きました。
saradapiza.jpgpiza.jpg

サラダピザはパリパリでお煎餅にサラダ乗ってるみたいな食感。
まずくはないけど、なんか食べながら笑けてきました(´ε`;)サラダだけで食べた方がよかったかな??(笑)

ん・・これはマルゲリータのほうもやばいのでは???と心配しましたが、こっちはまぁまぁの出来!
もう1枚焼くつもりでチーズケチったのと、焼いてる途中でテレビに見入っちゃって焼きすぎたのがちょっと残念でした(^^;) 相棒さんに「焼きすぎや!」と指摘されました・・・相変わらずきびしお方(泣) 

でもねガーリックチリのオリーブオイルをかけて食べると最高なのでした~ヽ(^o^)丿
ちょっと調子に乗ってしばらくピザ生地をこねようと張り切っております!
・・と私はこんなごく普通のクリスマスイブでありました(^▽^)

そうそう、日曜日は前の記事にアップしたキャラ弁レッスン!おかげさまでとても楽しい時間となりました♪

皆さんの作品をちょっとご紹介。

kyaraben1.jpg

お上手ですよねはじめてとは思えないでできにタジタジ私・・(-0-;)
キャラ弁レッスンなのに、途中からお野菜トークでもりあがっちゃいました。

次回は2月、3月に滋賀県の石山で開催予定です。
それまでに腕上げておきますのでご期待ください(´ω`*)

今日は大掃除の1日となりそうです!
とても寒いですが防寒対策万全にして今からお外の窓ふきに臨みます。
では今日も素敵な素敵な1日をお過ごし下さいませ(*´∇`*)


nice!(89)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラ弁作りは・・・クラムチャウダーで癒す(^^;) [野菜]

こんばんは、少し寒さもましになりましたが、また寒波来るようですよ!!
お気をつけくださいね(^^*)

さてさて~この前の記事で土曜日にキャラ弁のレッスンがあるといいましたが、とうとう明日なんですよ!
私は子育ての大変な時期も済み、毎朝のお弁当作りから開放されてもう何年も経っております。
お弁当作ることはあっても酒のあてなんかを入れた地味~なもんで、「きゃ~可愛いお弁当♪」なんてほど遠いもんです。1杯飲むにはいい感じのお弁当なんですけどね(;´д`)

でもやらなきゃならんのです(ーー;) 久しぶりに集中力を発揮してなんとかここまでささっと作れるようにこぎつけました・・。

明日みんなで作るキャラ弁の試作です。
初心者さん用なので凝ってませんが・・・。
わ~~~こんなに恥ずかしいのは久しぶりです・・・

キャラ弁.jpg
どうぞ笑ってやってください・・・超簡単ですよね・・・・(・_・;)

一応野菜たっぷりなんです・・・・、ハートの下にはレンコンハンバーグ、ヤングコーンとほうれん草のベーコン巻き、簡単大学芋など・・・。

慣れなくて目を切り抜くときに手がつっちゃいましたよ(◎-◎;)ヒョエ~
でもね・・・ずっとやってたらなんかはまっちゃって(*´艸`) 裏技もしっかり見につけました!!
今もウインナーで芋虫やお花作ったりしてかなり楽しい♪ 
まぁやっぱり私のキャラではありませんね(^^;)
レッスンの様子はまたご報告させていただきますが、ちょっとドキドキです!
こういうことに集中するとかなり疲れちゃって!
昨日も一人ご飯だったのでな~んも作る気なし( ̄0 ̄;)ハァ~

そこでアサリがあるので簡単クラムチャウダーでも。

m_kuramuchauda-.jpg
野菜をバターで炒めて小麦粉も直接振り入れるだけ、生クリームも使わないでミルクのみのあっさりタイプ!
あさりから出るお出汁が疲れを癒してくれます~(*≧∀≦*)
疲れてたのか、こんなに美味しいクラムチャウダ~食べたことない~!と自画自賛(笑)
アサリたくさん入れたからなんですけどね(^^;)

あっ!これだけではないんですよ、ちゃんとキャラ弁もしっかりいただきました!
なんか我が子このようで食べたくなかったんですけど・・・(笑)

 
明日は彦根、あさっては石山でレッスンなので、次お会いするのは月曜になりそうです。
それと・・御訪問が遅れていてごめんなさい!今日も今から皆さんのところへ伺います、もう少々お待ちくださいませ。いつも御訪問ありがとうございます!!
今日のキャラ弁見て「こりゃアカンわ!」と愛想尽かさないでくださいねぇ~~(;´д`)

nice!(93)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンガポールチキンライスですが、私風です・・・(^^;) [野菜]

昨日の夜から冷え込んでますね~!

また寒波がやってきたようですが、皆さんは防寒対策万全でしょうか?
私は最近防止を・・・いや、帽子をかぶっております(^▽^)・・・家の中で(笑)
最近若い女の子がかぶっている毛糸のベレー帽のようなあれですわd(⌒ー⌒)!

お店の息子くらいのイケメン君に「ものすごくお似合いですよ!」とか言われたもんでね・・・(^^;)

「でも自分のお母さんがかぶってたらどう思います??」と私、彼「・・・・・・・。」
数秒後「おしゃれなお母さんだと思います!」ですと・・・。

普通やん・・・「返しがなっとらん!やり直しι(`ロ´)ノ」と言いたかったけどイケメンだったので許して買っちゃいました(´ω`*)
あったかいから気に入ってます・・・♪

しょっぱなから長々とお話してしまいましたが、そうなんです、昨日の夜から本当に寒いんですよね。

でも昨日はお風呂にゆっくり入ってからのご飯だったのであんまり温かいものはいらなくて・・そのうえ一人ご飯だったので・・・。
「シンガポールチキンライス私風」です( ̄∇ ̄*)ゞ

sinngapo-rurice.jpg


しょうが、にんにくをいれてゆっくり茹でたチキンに美味しいタレをかけます♪
ご飯は鶏の茹で汁と酒、塩を入れて炊くので風味がエスニックでパラッと美味しい食感です。

本当はチリソースとかをかけるんですよね??
でも私風は大好きなオイスターソースにレモン汁、練りからし、すりおろしにんにく少々を入れたタレ。味が濃いのでちょっと水で薄めたところがまた庶民的です(^^;)
トッピングにはパクチー!といきたかったんですが、そう都合よくあるわけないので三つ葉で代用です。

おいしかったからこれもありですね(^〇^)

オイスターソース、練りからし、レモン汁の組み合わせはフライものにもいいですよ♪
なにしろオイスターソースと白味噌愛好家ですから、困ったら使ってますd(⌒ー⌒)!

土曜日はね、キャラ弁のレッスンをこの私がやるのです・・・・
キャラ弁て・・・わたしのキャラ違いますよね(笑)。

さて、どんなキャラ弁ができあがるのでしょうか!自分でも楽しみです( *´艸`)


nice!(84)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテトでサンタさん(^0^) [野菜]

昨日は親子レッスンで彦根におりました。
日陰には雪が残っていて・・・・同じ滋賀でも彦根はやっぱり寒い(^^;)

でも寒さに負けずホットな時間になりました~♪

とはいえ・・・実はバスが遅れてしまって(◎-◎;)バタバタアタフタ!
電車に乗り遅れちゃいました~(゚〇゚;)
現場に到着するには電車が1時間に1本しかありません!!駅に着いても開始15分前・・・・完璧に遅刻や用意も何もできない・・・と諦めかけましたが、ここは日頃コツコツとやってきた筋トレの見せどころ!!

肩がはずれそうなカバンを抱え、持ち上げられないほどの重い荷物をゴロゴロと引きずりながら心臓破りのダッシュ(`ヘ´)/

ジャ~~ン!!なんといつもは15分かかる道を5分で通り抜け、10分前に到~着ヽ(^o^)丿

その後は息も切れ切れになんとか皆さんにお手伝いいただき・・・ほぼ定時に開始することができました。ありがたや~♪
もうバスって気まぐれなんだから・・・( ̄0 ̄;)どうなることかと思いましたよ(笑)

あんなやかんやとあわただしく始まりましたが、昨日は「ポテトでつりーを作ろう」がお題。
みんな思い思いのツリーやサンタさんを作ってくれました。
1部をご紹介。

santa.jpg sabta2.jpg
osiro.jpg

子供たちって本当に発想力豊か~!
ツリーよりサンタさんや雪ダルマ君がいっぱいで細かいところまで一生懸命作っていました。

出来上がりを食べるのがもったいなくてお持ち帰りした子もいましたよ(^〇^)

 

にんじんとレンコンを練りこんだハンバーグも上手に焼きあがりましたよっ!

cake.jpg


ホントに楽しい時間になりました!皆さんありがとうございました~♪

午後からはエコベジのアレンジおせち!
そのなかの1品を・・・ぶりの三つ葉和え

buriae.jpg

「ぶりはちょと脂っこくて・・・」とおっしゃっていた方も「これならいいかも!!」っというお言葉をいただきました(*^^*)

焼いたぶり2切れ分を薄口醤油小さじ1、塩小さじ1/4、砂糖大さじ半分、酢大さじ1、だし汁大さじ1のタレに漬け込んで最後に三つ葉をた~っぷりのせていただきます。

三つ葉ってなかなかたっぷり摂りませんが、あの独特の香りには精神を沈める働きや食欲増進の効果があります。この時期、忙しくて落ちつかないときなどに食べていただくといいかもしれませんね♪

昨日は早朝からばたばたしてしまいましたが、子供たちの笑顔と三つ葉に癒されて1日無事におえることができました。
は~~それにしても私まだ走れるやん!!マラソンじゃなくて短距離目指そかな(^^;)


nice!(88)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白髪ネギ乗せすぎた汁かけ御飯(^^;) [ご飯物]

おでんの炊き込みご飯にたくさんのコメントありがとうございます!!

1つ書き忘れましたが、おでんの残り汁だけでは辛すぎると思われるので、味を見ながら水を加えて炊飯器のメモリまで入れてくださいね(^^)、あとは具を乗っけて炊くだけであります♪

先日も書きましたが、今月は一人飯が増えます!というか・・しょっちゅう(ーー;)

簡単なものが続きますのでアップするほどではありませんが、一人飯のご参考になれば・・・(^^;)
昨日はよく作るこれです!

sirukakegohan.jpg

ブタばら肉の汁かけごはん、昨日は中華味!

もちろん先日冷凍庫からでてきたあのばら肉ですd(⌒ー⌒)!
お茶漬けのスープ版というとわかりやすいですかね??一応ブタばら肉は1度湯通ししてさっぱりさせてから中華スープにいれました。
いつものように白髪ネギはこれでもか~!!というくらい乗せてますね♪
ただ、良く噛まないと消化にはよくありませんので(笑)お気をつけください(´ε`;)

このネギと豚肉はビタミンB1の吸収がぐんとよくなる組み合わせなので疲労回復効果大で栄養的には結構いけてます( *´艸`)

セロリの葉っぱもしなびかけてたので(笑)1品。

sakenoate1.jpg
ざくぎりした葉(茎の部分は薄切りに)をフライパンで乾煎りして水分が飛んできたらごま油と桜海老を入れて香ばしくいため合わせ、ちぎった海苔を加えて塩で味付け!
これ小さなお酒のあてにぴったりですよ(^▽^)
セロリ嫌いの方も香ばしい桜海老と海苔のおかげで食べやすいかも♪
見た目以上にカロテンがしっかり取れます!
毎日こんな簡単な一人飯が続いてしまうと料理作れなくなっちゃいそうですね~(◎-◎;)
そう言いつつ・・・今夜も簡単に済ませてしまうのでした(笑)

明日は奈良のレッスンなんですけど・・・やっぱり雨のようですわ。皆さんまたまた雨降らしてごめんなさい!!
そしてあさっては彦根でレッスンです!
親子レッスンではポテトでクリスマスツリー作ります、どんなツリーができるか今から楽しみです。
それから・・・すみません、ご訪問が遅れております。もう少々お待ちくださいませ(´ω`*)

 


nice!(77)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネギ巻きにおでんご飯 [野菜]

最近寒くて、朝お布団から出られません( ̄0 ̄;)
寒い日は1日中寝てたい・・・なぜかなんぼでも寝れる今日この頃です(・_・;)

この寒い時期に冷蔵庫の掃除は(◎-◎;)という感じです。
気の乗らないのをググッと抑えつつきれいに掃除したんですけど、少しずつ冷凍したお肉がチョロチョロでてきまして・・・ちょっと残すなら食べりゃ~いいのにねぇ、なんか貧乏性(ーー;)

なんとなくまだいけそうなので昨日は肉巻き♪中の具は先日買った土付きのねぎです。

negimaki.jpg


ネギは極太だったので、酒をふってレンジチ~ンしてから巻きました(^▽^) 
かなりの間冷凍庫で眠っていたブタばら肉たちもネギを巻いて甘辛く照り照りに復活したのであります♪

それとですね、まだあって・・先日作ったおでん!!
次の日天ぷらにしようと前もって残しておいたのに使い忘れてまだ冷蔵庫におりました・・(゚〇゚;) 冷蔵庫の奥に追いやられてまったく忘れてたんですよ。

こわごわ臭いで見ると・・・臭いはOK!
めっちゃ味染みて色も(・_・;)って感じでしたが、炊き込みご飯に変身していただきました。

odengohan.jpg


以前おでんの汁で炊き込みご飯という記事を読んだのでやってみましたが、これはいける!!
普通の炊き込みご飯より味わいがあって、おかわりしました・・・これ多分リピします、今回は残り汁が少なかったので塩気を足しましたが、これからはこのご飯のためにお汁をたっぷり残しておくことにします(笑)

なんとなく残り物をうまく使いきれると「できる女」になったような気がしますね( ´艸`)

調子に乗ってできる女は今宵冷凍庫に残っていた魚をおいしく変身させます!
でもしばらく冷凍庫ほったらかしてたのばれちゃいましたね(笑)


nice!(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっとイタリアンなイワシのトマトソース♪ [野菜]

この時期にしては毎日寒いですね。

皆さんはインフルエンザの予防接種を受けられていますか?
私はここ20年くらい受けたことがないのですが、かかったこともありません(^〇^)
でも今年の寒さは厳しそうなので今年は受けたほうがいいのなぁ~?でも大丈夫っぽいしなぁ~などと言いつつ今日もよろしくお願い致します♪

普段は相棒さんの帰りも遅いのでたま~に一人鍋作るぐらいで、鍋物と言えばだいたい土日のメニュ~。
土曜日はこの冬初めてのおでんです!
おでんは結構気合入れて作るので朝からせっせと仕込んでお出汁の透き通った京風おでんができあがりました( *´艸`)
最後にダシ巻きも入れて土鍋いっぱいのおでんを二人でほぼ完食~。
でもこの写真はありません・・・(^^;)ご想像にお任せいたします(笑)

日曜日はガラッと変わって軽くイタリアン。
最近イワシ料理がまた増えつつあるので、イワシ嫌いな方は流してくださいね(´ε`;)

iwasisoteli.jpg

 

ジャガイモのガレットを敷いてるのはこまっちさんのブログで見て食べたくなったからです!
昨日もしっかりトマト食べてますよ~。
イワシのソテ-にフレッシュトマトのソース♪
トマトの角切り、オリーブの実の薄切り、パプリカ、オリーブオイル、塩コショウを加えて作ったソースは簡単であっと言う間にできあがりますがイワシにぴったりです。

もちろん、ワイン付です( ̄∇ ̄*)ゞというより、飲むために作ったからワインにこれがついてきたかも・・・・^^

先週はのんびりムードでしたが、今週は気合入れなとこなせないかもしれないので緩んだ気分を引き締めてまいます!!
めずらしく早朝からアップ!今日は気合はいってますヽ(^o^)丿


nice!(90)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

根菜のとろろ汁~! [野菜]

ひょえ~!寒いってもんじゃないですね!
このまま行ったら2月はどうなることか・・・・と思っただけでまた寒くなってきました(ーー;)

でもこの歳になると寒い!!と言いながら寝汗をかきます(´・ω・`)
もうやんなっちゃいますよ(^^;)

12月と言えば宴会シーズン。
うちもこれからは一人ご飯が増えそうですね、そうなったらお見せできないような簡単アカン飯が続いてしまいます・・・・早速昨日も・・・・(´ω`;)

tororojiru.jpg
根菜いっぱいとろろ汁。
自然薯は高級なので山芋で(^^;)だし汁、みりん、酒、醤油、塩で根菜と干ししいたけの小さめ角切り、お揚げさんの角切りを煮て、すりおろした山芋に具と煮汁を少しずつ混ぜていくと完成!!
こういう簡単でホッコリするおかず大好き♪
今日は麦飯ではなく白米ですがたっぷりかけていただきました。
tororojiru2.jpg
おぉ~今思い出した!!焼き海苔乗っけるの忘れてました(゚〇゚;)
皆さんは是非ちぎった焼き海苔も乗っけてお召し上がりくださいね、絶対においしいし。
地味な晩御飯でしたが、おいしく満足できたのでした( *´艸`)

 
山芋にはでんぷんを分解してくれるジアスターゼという酵素や糖質(炭水化物)をエネルギーに変えるビタミンB1、脂質をエネルギーに変えるビタミンB2が含まれているので、消化がよくて疲労回復に効果大なんです!
ご飯にたっぷりかけてもエネルギーに変えてくれるので、ダイエッタ~の方も安心して召し上がって頂けますねd(⌒ー⌒)!
是非どうぞ!
私、今週は疲れてないんです・・・ちょっと時間があって。な~んていうとブログ更新もご訪問も遅れていて怒られそうですね!ごめんなさい、また今からはりきって御訪問いたしま~す(*^0^*)

nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。